好きな事をして生きていく!!

好きな事をして生きていきたい!自由なライフスタイルが欲しい!「なり」が運営する情報ブログ。

【スポンサーリンク】

リアル『ほんやくこんにゃく』翻訳機ポケトークとは

【スポンサーリンク】

f:id:narimototakeshi:20190206165238j:plain


こんにちは。

Hello

私は東京のプリンスホテルに泊まります

I'm staying at the Prince Hotel in Tokyo.

なにこれ凄い!リアルほんやくこんにゃくだ!


こんにちは。なりです。

突然ですが、みなさん『ほんやくこんにゃく』って知っていますか?

ドラえもんの中に出てくる秘密道具の一つですよね。

どこでもドア、タココプター等に次ぐ便利な秘密道具の一つですが、驚くことに『リアルほんやくこんにゃく』と呼んでも過言ではない商品が実際に発売されています。

それが、ソースネクストが販売している『ポケトーク』です。




公式サイト POCKETALK(ポケトーク)

はじめに

皆さん英語は得意ですか?

中国語は?フランス語は?

学生時代に外国語を学んできた人も多いと思いますが、コミュニケーションを取れるレベルでマスターしている人は一握りじゃないでしょうか。

ですが、いまはグローバル化の時代、外国語の需要はどんどん高まっているように感じます。

外国人観光客とのコミュニケーション、海外の企業との仕事のやり取り。

そして海外旅行に行こうと思えば外国語でコミュニケーションを取る必要も出てきます。

今回はそういった外国後でのコミュニケーション時に大活躍する翻訳機『ポケトーク』の紹介をしていきたいと思います。




公式サイト POCKETALK(ポケトーク)

翻訳機ポケトークとは

f:id:narimototakeshi:20190206165219j:plain
ポケトークはソースネクストが販売している小型音声翻訳機です。

明石家さんまがCMをしていたので名前を聞いた事がある人も多いと思います。

参考に動画を貼っておきます。

【ポケトークCM】



CM動画を見てもらえれば分かるように非常にスムーズに喋った内容を他の言語へ翻訳してくれています。

このポケトークを利用すれば、外国語を全く聞けない・話せない人でも、まるで通訳がいるかのように簡単に相手とコミュニケーションを取ることが出来ますね。

また、スマートフォンと同じぐらいの超小型サイズ、なおかつ操作性も非常に分かりやすくなっています。

多くの企業が接客等でポケトークの利用を始めており、個人で利用する場合も海外旅行や語学学習の強い味方となること間違いありません。

この翻訳機を知って改めて思いますが、本当に最近の技術の進歩は凄いなと感心させられますね。

それではさっそくこのポケトークの具体的な機能について説明していきます。




公式サイト POCKETALK(ポケトーク)

クラウド上のエンジンを利用した高い翻訳精度

『ポケトーク』の魅力の一つはその翻訳精度の高さです。

翻訳は端末ではなく、クラウド上にある言語ごとの最適な翻訳エンジンを利用して行われます。

その為、従来のオフライン翻訳ではありえなかった高度な翻訳処理を可能にしています。

翻訳機にとって翻訳の精度は非常に重要です。

ポケトークでは簡単なフレーズ以外にも以下のような長文もしっかり聞き取り翻訳してくれます。


f:id:narimototakeshi:20190204163752j:plain

74言語を組み合わせ自由に翻訳可能

ポケトークでは英語はもちろん、中国語、韓国語、ロシア語、フランス語、タイ語、ベトナム語など、74もの言語を翻訳する事が可能です。

さらにその組み合わせは自由に変更する事が出来ます。

また、会話の内容は履歴として本体に1万件残せるほか、お気に入りのフレーズは登録してすぐに表示できるように設定する事も出来ます。

よく使うフレーズはあらかじめ登録しておけば便利ですね。

114の国や地域で使用可能

ポケトークにはグローバルSIMが内蔵されており、特別な設定をすることなく114もの国や地域で使用する事が可能です。

旅行先ごとに買い直す必要も、設定をいじる必要もありません。

対応国・地域については公式HPに記載があるので確認してみて下さい。

公式サイト POCKETALK(ポケトーク)

ポケトークがあれば海外旅行時のハードルもぐっと低くなります。

言葉の壁からくる不安で海外旅行を敬遠していた方も、ポケトークを持っていけば安心して旅行を楽しめると思います。

大音量のスピーカーを内蔵

ポケトークは繁華街や駅など、人の多いところでも問題なく使用する事が可能です。

人混みでも人の声が認識しやすいノイズキャンセル機能を持つデュアルマイクが搭載されています。

1回の充電での連続使用可能時間

連続で使用可能な時間は、待ち受け時間で約240時間、翻訳時間で約7時間です。

これだけ使用できれば充分ですね。

いざという時に充電切れといったトラブルも起こりにくいと思うので安心です。

ポケトークの値段

肝心のポケトークの値段ですが、公式サイトには2つのプランが用意されています。

グローバル通信2年つき
29,880円(税抜)

グローバル通信なし(利用時はWi-Fi環境の準備が必要)
24,880円(税抜)

以上の2つのプランが用意されているのですが、私は断然上の29,880円のプランを推奨します。

グローバル通信が可能なSIMカードがついてくるメリットが大きすぎます。

ポケトークはいつでもどこでも気軽に翻訳する事が出来るのが大きな魅力です。

グローバル通信が出来なければWi-Fi環境下でしか使用できません。

いざという時に使用できなければ何のための翻訳機か分かりませんよね。

Wi-Fiが完備された場所も増えてきていますが、その都度Wi-Fi設定をしなければいけないのは面倒です。

特定の場所でしか利用しないと決めている場合を除き、基本的にはグローバル通信2年つきプランで購入しましょう。

搭載された機能を考えると決して高くない値段だと思います。




公式サイト POCKETALK(ポケトーク)

ポケトークのカラー(限定色あり)

ポケトークは通常色として、「ホワイト」「ブラック」「ゴールド」が用意されています。


f:id:narimototakeshi:20190206154153j:plain


そして限定色として「レッド」が3万台限定で現在販売されています。
【2019年2月6日現在】

f:id:narimototakeshi:20190206154357j:plain



赤のポケトークを購入する事が出来るのは今だけなので検討してみて下さい。

公式サイト POCKETALK(ポケトーク)

ポケトークの評価

ポケトークを購入された方がどんな評価をしているのか一部抜粋してご紹介しようと思います。


  • 簡単に使えて、外国人生徒への授業サポートグッズとして重宝している。
  • 多言語対応が素晴らしい。音読の練習にも使える。
  • 携帯アプリより早く正確。何より操作が簡単で、楽しく使うことが出来た。
  • 簡単に翻訳出来て助かる。
  • 70歳の私でも簡単に使えました。

公式サイト抜粋 POCKETALK(ポケトーク)

レビューを見れば購入者の満足度も非常に高い製品であることが良く分かります。

ポケトークの利用用途

ポケトークは様々な場面で利用する事ができます。

以下に利用例をあげておくので参考にしてください。

海外旅行時

グローバル通信機能がついているポケトークは海外旅行でも特別な設定なく使用可能です。

ポケトークを持っていれば簡単なコミュニケーションはもちろん、海外でのトラブル時にも頼りになるでしょう。

海外旅行をされる人は是非利用しましょう。

外国人旅行者の接客

外国人観光客も増えてきていますよね。

接客時にポケトークを使用することで、外国人観光客への対応もスムーズです。

既に多くのお店で導入されています。

ポケトークの導入で簡単に外国人利用者へのサービス向上が見込めると思います。

海外の取引先との仕事のやり取り

職種によっては外国人の方とのやり取りが必要な方もいるかと思います。

ポケトークがあればスムーズにコミュニケーションを取ることができ、仕事も捗りますよ。

外国語学習

ポケトークは双方向への翻訳が可能なので外国語学習にも最適なツールです。

ネイティブな発音で翻訳してくれるので、リスニングや発音練習にも使用する事ができます。

学習した外国語を喋ってみて、きちんと聞き取ってもらえるかといった確認に使うこともできます。

まとめ

今回は翻訳機『ポケトーク』を紹介しました。

冒頭でポケトークの事を「リアルほにゃくこんにゃく』と例えました。

いままで漫画やアニメの世界の話だった便利な道具が現実の社会で実現できつつあるのが本当に凄いと思います。

技術の進歩には感心してしまいますね。


今回紹介した『ポケトーク』
海外旅行用、外国語学習用にいいなと思った方は以下の公式サイトから詳細を確認できるので覗いてみて下さい。




公式サイト POCKETALK(ポケトーク)