好きな事をして生きていく!!

好きな事をして生きていきたい!自由なライフスタイルが欲しい!「なり」が運営する情報ブログ。

【スポンサーリンク】

個人でも依頼可能!サムネ・アイコンの作成依頼ができるおすすめサイト「ココナラ」

【スポンサーリンク】

SNS用に自分だけのオリジナルアイコンが欲しいなぁ。

それならココナラでアイコンの作成依頼をしてみると良いよ。

ココナラ?どんなサイトなの?

ココナラは「得意」を売買できる便利なサイトなんだ。


こんにちは。なりです。
LINEやSNS用に自分だけのアイコンが欲しいと思った事はありませんか?
ネットから拾ってきた画像を使用している方、オリジナリティのあるサムネ・アイコンに変えたいけど自分では作成できない方。

今日はそういった方のために、個人でもイラストレーターにアイコンの作成依頼が出来るサイト「ココナラ」をご紹介します。

ちなみに私が使用しているアイコンもココナラでイラストレーターさんに描いて頂いたものになります。
ご参考までに載せておきますね。


ココナラHPはこちらから⇒ココナラ




サムネ・アイコンの作成依頼が可能なサイト「ココナラ」とは

f:id:narimototakeshi:20190126191149j:plain
それではさっそく、「ココナラ」のサービス内容、登録方法、サムネ・アイコンの作成依頼の流れ等について説明していきたいと思います。

ココナラのサービス内容について

ココナラを一言で説明すると、HP上にも記載があるように「知識・スキル・経験を売買できるフリーマーケット」になります。

人にはそれぞれ得意・不得意があると思いますが、ココナラではそんな自分の「得意」を商品として売りに出す事ができ、逆に自分が出来ない事は出品者から購入する事ができます。

売買されているカテゴリーは以下のように様々です。

・似顔絵、イラスト、漫画作成等
・デザイン作成、ロゴ作成
・文章、記事作成
・作曲、編曲
・ナレーション読み上げ
・動画の編集、加工

上に挙げさせてもらったカテゴリーはほんの一例で、他にも多彩なジャンルの「知識・スキル・経験」が出品されています。
実際にサイトを覗いてみると分かるのですが、こんな事も出品されているのかと驚くものもありますよ笑

私は基本的にイラストの作成依頼で利用するのですが、色んな方がイラストの作成ジャンルで出品をしている為、自分の好みに合った絵柄の方に作成を依頼する事が出来ます。

心配されるのが価格だと思いますが、相場からは考えられないような低価格で出品されている方が多く、お手頃価格で気軽に利用できるものとなっています。

アイコンの作成の場合は500円から依頼が出来ます。

初めて作成依頼をする時は私もとても不安だったのですが、依頼から完成品の受け取り、支払いまで非常にスムーズに終わりました。
依頼する価値は絶対あると思うので、試してみて下さい。

ココナラの登録方法

ここからはココナラの登録方法について説明します。
登録も非常に簡単で、1分程度で登録できるかと思います。
登録の流れを画像で載せておきますので登録してみて下さい。

ココナラHPはこちらから⇒ココナラ

①HP右上の「会員登録(無料)」をクリック

f:id:narimototakeshi:20190126221137j:plain


②メールアドレスを入力し、登録するをクリック
f:id:narimototakeshi:20190126221150j:plain


③パスワード、生年月日、性別を入力し利用規約に同意して登録をクリック
 ※プロフィール画像は後からでも登録可能です。

f:id:narimototakeshi:20190126221201j:plain


④メールアドレスに認証用URLが送付されます。URLをクリックすれば登録は完了です。

f:id:narimototakeshi:20190126221214j:plain

サムネ・アイコンの作成依頼の流れ

ココナラに登録が出来たらさっそくアイコンの作成を依頼してみましょう!

まずは左上の「サービスを探すから」アイコン作成のカテゴリーを選択しましょう。
プルダウン式になっており、下のように選択できます。


f:id:narimototakeshi:20190126234637j:plain


似顔絵・イラスト・漫画⇒アイコン作成


f:id:narimototakeshi:20190127000243p:plain


色んな方がアイコン作成を出品されているので、気に入った絵柄の方のページを開いてみましょう。
価格は出品者が自由に設定しているので、ピンキリです。
アイコン作成であれば500円から設定している方がいるので、価格の低い商品で試してみるのが良いかと思います。

依頼する出品者が決まったら、出品者ページの右側にある「購入画面に進む」から依頼に進めます。

f:id:narimototakeshi:20190126234655j:plain


料金の支払い方法は5つ用意してくれています。
お好きな支払い方法を選択し、入力を進めましょう。

f:id:narimototakeshi:20190126234704j:plain


料金の支払い方法の選択が完了すると、出品者との間でトークルームが開かれ、そこでやり取りを開始する流れになっています。
トークルーム中の基本的な流れは以下の通りです。

①依頼者の希望を確認し下書き作成
②下書きの確認(修正点があれば指摘)
③完成品の納付
④お互いの評価を入力

想像以上にスムーズにやり取りが進むので、依頼する事に対して不安に思われている方も一度依頼してみると良いと思います。

購入前に自分の依頼内容が可能かどうか確認をする事も出来ます。
その場合は「見積り・カスタマイズの相談をする」から事前に出品者に相談してみて下さい。
可能であれば出品者から見積もりが提案され、提案内容を購入することでトークルームが開設される流れとなります。

まとめ

やりたい事がある。
でも自分には知識や技術がない。
なら出来る人に頼めば解決する!

ココナラというサイトを知った事で私はこのように考える事が出来るようになりました。
物凄く大袈裟に言うと自分の世界が広がりました笑

今までは、自分には出来ないで終わっていた事も、ココナラで人に依頼することで簡単に達成できてしまう場合があります。

本当に「ココナラ」はおすすめのサイトです。
一度サイトを覗いてみるだけでも面白いと思いますので、見てみて下さいね。

▼ココナラHPはこちらから